NISA口座開設完了!



増えますように



SBI証券より、NISA口座開設完了の通知が来ました。
昨年12月に資料請求、年明けに書類提出をしていますので、かなり時間がかかりましたね。

本当、待ちくたびれましたよ。

これでやっと、証券口座でも積立てを始めることができます。

早速ですが、〈購入・換金手数料なし〉ニッセイTOPIXインデックスファンド、たわらノーロード先進国株式、たわらノーロード新興国株式の3ファンドに積立て設定を行いました。

現在、私がNISA口座で積立できる金額は年間8万円程にしかなりません。
NISAでは年間120万円分購入することができますので、枠のほとんどを無駄にすることになります。

あぁ・・・なんてもったいない。
えぇ、まぁ、非常にもったいない事は重々承知していますが、無い袖は振れませんし、枠いっぱいに投資できる資金が貯まるまで開設を待つとしても、NISA制度自体が2023年の時限措置である事を考えると到底間に合いません。

苦渋の決断というやつです。

もしかしたら、ボーナスが想定以上に支給されたりした場合、スポット投資をするかもしれませんが、あまりそれは期待せずにコツコツいこうかなと思います。

それにしても、この歳になって何かを始めるのは楽しいですね。
投資も、このブログもそうですが勉強して準備して、少しずつ形になっていくのはワクワクします。

投資に関してはひとまずこれで手を離れてしまい、今後やる事といえば口座資金を切らさないようにする事と、毎年のリバランス程度になってしまいます。

この情熱が冷めないよう、せっかく始めたブログですので、頑張って続けていきたいと思います。

とにかくこれで、私も名実ともにインデックス投資家を名乗ることが許される状態になりましたので、ご報告申し上げます。






スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿