【MVNO】容量制限なし常時200kbpsの神プランが298円/月と激安

使えるのか?





熾烈な競争の最中にあるMVNO界隈ですが、また新たな事業者が参入したようです。


ロケットモバイル


通信容量制限無し、回線速度常時200kbpsという、その名も「神プラン」がなんと月額298円と破格です。
しかも5月中に申し込むと半年間500円引きされるという事で、神プランであれば無料で半年間利用できることになります。

また、所謂おこずかいサイトのような活動(アプリのダウンロードや会員登録など)を行ってポイントを貯めると、これまた月額基本料金が最大無料になるそうです。

神プランは使える?


神プランの回線速度200kbpsというのは、簡単に言うと「常に速度制限がかけられている状態」です。

画像が多いサイト、ストリーミング動画、ダウンロード、IP電話など、通信量が多くなる利用は表示に時間がかかったり、動画が途中でストップしてしまったりと、ストレスMAXだと思います。
それらをあまり使わずに、LINEやTwitterなどのSNS、掲示板のような文字主体のサイト、radikoなどネットラジオを使用する分には、ほとんど問題が無いと言っても良いのではないでしょうか。

外出時には画像や動画を利用せず、家ではwifiを利用するといった工夫をすることができれば、低速度のストレスはある程度低減できますね。
現在ロケットモバイルでは通話付きプランはありませんが、2016年7月には通話プランも用意されるそうなので、そちらにも期待したいです。


私の個人的な状況としては、外出時にネットサーフィンをよく行うため、常時200kbpsというのは正直使い物になりません。
殆ど通信をしない人や、サブ機向けなどでとにかく安く維持したい人向けのプランになりますね。

もちろん、月当たり1G、3G、5G、7Gといった高速通信プランもありますので、高速通信を安く使用したい人にも検討候補になるのではないでしょうか。

私はまだまだOCNモバイルONEをオススメ


私は現在、OCN モバイル ONE の通話付きプランを利用しています。

高速通信の容量が110Mb/日と1日毎の更新なので、速度制限を受けたとしても翌日には高速通信が復活します。
その為、あまり通信容量を気にする必要がありません。

料金についても、通話付きプランの最低料金は1600円/月ですが、IP電話である050Plusの月額使用料が1アカウント無料、自宅PCのインターネットプロバイダがOCNであれば200円割引きとなり、1400円/月で維持することができます。

通話が必要なメイン機向けであれば、私はまだまだOCNモバイルONEをオススメします。





スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿