エアコンは付けっぱなしの方がお得と見せかけて、やっぱり消した方がお得。でも30分以内なら付けっぱなしの方がお得。


どっちだよ・・・



エアコンは付けっぱなしの方が電気代が安くなる

数年前からよく目にする、エアコンの使い方に関する噂ですね。
エアコンの原理上、運転開始から設定温度になるまでの間が最も電力を消費します。
ならばいっそのこと付けっぱなしにしてしまえば、冷却した温度を保つだけになるので逆に節約になるのに加え、帰宅したら部屋が既に涼しいので二度嬉しいのだそうです。

目から鱗というか何というか、言われてみればそんな気もしないでもないですが、これまでの常識とは真逆の考えとなりますので実践するには少し勇気が要ります。

そんな私たちの不安を解消すべく、エアコンメーカー自身が検証してくれたそうですよ!

エアコンをつけっぱなしにするのとこまめに入り切りするのでは、どちらの電気代が安くなるの? - ダイキン工業

簡単にまとめると、昼間は30分程度の外出であれば付けっぱなしの方が消費電力は低くなりお得。
気温の下がる夜間は、18分までなら付けっぱなしの方がお得だそうです。

やっぱり1日中付けっぱなしはお得でも何でも無かったんですね。
まんまと騙されるところでしたよ!

まぁ、本当はエアコンなんて使わないのが最強の節約術なんですけどね。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿