会社のメインバンクからiDeCoの勧誘があった結果


分かってくれなかった。



先日、会社のメインバンクからiDeCoの勧誘があったと書きました。

会社のメインバンクからiDeCoの勧誘があったらしい - 明日から始める

iDeCoに加入するには会社に記入してもらわなくてはならない書類があるのですが、私が加入する際に書類をお願いした同僚がそれを覚えていたらしく

「iDeCoってどうなの?」

と聞いてきた事で、私がiDeCoに加入していることが社内中に広まってしまいました。
個人情報保護とは一体・・・。

その後数人から同様の質問を受けまして、所得控除の事、金融機関による手数料や投資商品の違い、私が積立てている商品について一通り説明をしましたよ。

所得控除や手数料の事については納得してもらえたようで、皆iDeCo加入に前向きのようです。
私の進言通りSBI証券や楽天証券を調べていたので、手数料が高かったりボッタクリファンドばかりといった変な金融機関に捕まることは無いでしょう。
とりあえずは一安心です。

ただ、現在のところ加入したとしても皆定期預金に積み立てる気満々のようで、投資商品への積立は全く考えていないようです。
元本保証ではない商品にお金を入れることが怖いのだとか。

投資するという事を今まで一度も考えずに来たのですからこの反応は当然と言えば当然なのですが、私も1年前は彼らと同じだったんだなと思うと、たった1年で随分と考え方が変わったんだなと実感します。

無理に勧めるわけにはいきませんので、一冊くらいは本を読んだ方がいいですよと伝えたのですが、私にもインデックス投資仲間ができるのでしょうか?

そろそろ、一人でいるのも寂しくなってきましたよ。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿