楽天ポイントで投資信託購入が可能になって投資デビューに最適


楽天カードマンに朗報


SBI証券が、これまでSBIポイント付与対象外であった投資信託にもポイント付与することを発表してからというもの、少々影が薄くなっていた楽天証券ですが、長考の末、神の一手を指してきました。

楽天証券、100円から投信購入可能に=ポイントで購入も-時事通信

新たに始まるサービスとしては2点。
  • 投資信託の積立て、買付どちらも100円から購入可能になる
  • 楽天ポイントを使って投資信託を購入可能になる
普段の生活で楽天のサービスを全く利用しない人にとっては、「ふーん。」で終わってしまうニュースなのですが、楽天経済圏にドップリと浸かっている人にとって、これは大変なビックニュースなのですよ。

もちろん、私にとっても。

私、楽天カードをメインのクレジットカードとして利用している楽天カードマンです。
奥さんにも家族カードを持たせており、食品の買い物や光熱費、携帯代など、クレジットカードで支払う事の出来る生活費全てを楽天カードで支払っています。

月によって波はありますが、大体15万円~20万円を利用していますので、毎月1500~2000ポイント以上の楽天ポイントを獲得しています。

ポイントは楽天での買物に利用したり、Edyへのチャージに使用する程度しか選択肢がありませんでしたが、ポイントで投資信託を買えるのであれば非常に有益な利用方法ではないでしょうか。
微々たる金額ではありますが、実質無料で貰えるようなものですものね。

インデックス投資デビューに最適

この楽天ポイントで投信を購入できる制度ですが、「投資を始めたいけれど元本割れが怖い」と、あと一歩を踏み出せない人の投資家デビューに最適ではないかと考えています。

毎月獲得できるポイントなんてたかが知れていますし、もし元本割れしてしまったとしても、元々オマケで貰ったポイントですから気が楽ですよね。
増えればラッキー程度の大らかな気持ちで、まずはポイントのみでお試し投資をしてみてはどうでしょうか。

そしてインデックス投資が自分に合っていると感じれば、資金を追加して本格的な積立に移行すれば良いのです。

投資へのハードルがとても低くなって、とても良い制度だと思いますよ。

よーし、私も受付始まったらポイント積立始めるぞ!と意気込んでいたところ、ポイントを買い物に使いたい奥さんに「無理」と一蹴されてしましました。

100ポイント、100ポイントだけでも許して・・・。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿