2017年12月末時点の管理人の資産総額


今年の結果は?


管理人の資産状況ページを更新しました。

12月という事で、今回は昨年末よりどの程度資産総額が増減したのか、昨年末の各資産額との比較を行いたいと思います。




 2016年12月 
 2017年12月 
 銀行口座  ¥9,666,259 ¥10,377,528
 証券口座  ¥170,903 ¥452,366
iDeCo ¥233,677 ¥583,197
合計 ¥10,070,839 ¥11,413,091

総額としては、1,342,252円のプラスという結果となりました。
今年は妻のスマホのsimをauからmineoに変更したり、給料の昇給なんかも僅かながらありましたので、もっとプラス額は大きくなるんじゃないかと予想していたのですが、、、そうでもありませんでしたね。
少し余裕ができた分、使う額も増えてしまったのでしょうか。

来年に向けての反省点ですね。

現金が1000万円を突破しました。
私はリスク資産に比べて、現金に多くを割り当てています。

年齢を考えると多過ぎるくらいの割合に見えますが、これは我が家は妻が専業主婦である事、また生活防衛資金や子供の学費、数年後の車買い換え資金なども含んでいることから現金割合を多くしています。

2018年はどんな年となるでしょうか。
つみたてNISAも始まります。
日本は雇用状況も改善してきていますが、そろそろ給料も上がっていくでしょうか。
北朝鮮情勢は心配が尽きません。

素晴らしい一年となる事を祈りながら、年越しソバでも啜ってきます。

今年一年、ありがとうございました。
2018年もよろしくお願いいたします。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿