キッカケは借金!?



ちゃんと返そう


投資を始めようと考えたきっかけは、借金でした。

あ、私が借金したわけではありません。
古くからの友人に、金を貸して欲しいとお願いされてしまいまして。
聞けば家族が知らぬ間に借金を作り、かなり大きな額となっていたそうです。
で、一括の返済を求められているけどどうにも足りず、友達から借りようと。

「連帯保証人になってくれ」といった話しであれば即答で断り絶縁する所ですが、提示されたのは貸せない額でもない事、そして何より今後もその友人と付き合って行きたいという思いから貸すことにしました。

「金を貸すときは返ってこないものと思え」

良く言われる事ですね。
実際、私もそのつもりで貸しましたし、覚悟していたつもりです。
でもやっぱり気になるし、不安なんですよね。

ちゃんと返してもらえるだろうか?
もし同じ事が自分にも起きたら?
急に働けなくなったら?
会社が倒産したら?リストラされたら?
定年まで働けたとしても、その時手元にどれだけのお金が有るだろうか?
つーか将来年金貰えるの?

お金を返してもらえるかという不安から、いつの間にか将来の不安になっていました。

後日、貸したお金は無事に戻ってきましたが、このままボーッとしていたら、将来お金に苦労することになるかもしれないなと。

ではどうしようか。
ギャンブルはやりたくない、でも銀行の金利では物足りない。
ある程度のリスクは取りつつ、お金を増やすにはどうしたらよいのか。
出した答えが、インデックス投資になります。

インデックス投資は国内外の株式や債券に投資するものですから、もちろん元本保証ではありません。
ですが個別の株式を買うよりも広く分散されているぶん、ゼロになるリスクはほぼ無いと考えています。

そして何より、購入するファンドの組合せ次第では全世界の経済に投資することができる点に、とても魅力を感じました。

将来何が起こるか分かりませんので、結果として大損する可能性はありますが、その時は私も友達に金を借りに行きます。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿