iDeCo拠出金の反映スケジュールについて。引き落としから2週間はかかりますよ。



遅い。


先月26日にiDeCoの拠出金が初めて引き落とされたのですが、寝ても覚めてもiDeCo口座に拠出金が反映されません。

せっかくワクワクしていた気持ちが不安に変わり、いつの間にか怒りに変わり、いい加減SBI証券へ問合せしようかと思った本日、やっと拠出金が反映されていました。
引き落としから入金まで、実に2週間以上もかかりました。

証券口座であれば振込みでも翌営業日、即日入金であればものの数分で金額が反映されるのですが、iDeCoは年金ですので役所関係の手続きなど手間が必要なのでしょうか。

しかも、入金はされたもののまだ現金のままで、運用商品が買付されていません。
いったいどれだけ待たせるつもりですか。

毎月イライラしたくはないので、iDeCo拠出金の反映スケジュールについて調べてみました。

掛金引き落としから商品買付まで

拠出金の引き落としは、毎月26日に銀行口座から引き落とされます。

そして引き落とされた拠出金が口座に入金されるのは、引き落としから12営業日となります。

ここで注意したいのは、12日ではなく「12営業日」という事です。
土日や祝日を除いた平日で12日後となりますので、5月のゴールデンウィークなど連休のある月はその分反映が遅くなります。

そして、運用商品の買付が行われるのは入金翌営業日。
拠出金の引き落としから13営業日後となります。

拠出金引き落とし 毎月26日
iDeCo口座入金 引き落としから12営業日後
商品買付 入金翌営業日
(引き落としから13営業日後)

ひたすら待ちましょう

拠出金の引き落としから商品の買付けまで、2週間以上は確実にかかる様です。
引き落とされている以上、反映されないという事はありませんので、焦って問い合わせしないようにゆっくり待ちましょう。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿