インデックス投資を始めて半年、管理人に起こった10の変化


大人になった気分


インデックス投資を始めて約半年が経ちました。
投資家歴半年。
まだまだ赤ちゃんに毛が生えた程度の初心者なので大きな事は言えませんが、この半年程度の期間でも生活していく上で大きな変化を実感しています。

変化その1:新聞を読むようになった

えぇ、30代も半ばの社会人だというのに私、全く新聞を読んでいませんでした。
ニュースと言えば仕事の合間に見るYahooニュース程度のもので、今考えるとちょっと恥ずかしいですね。

ほったらかし投資とはいえ、投資を始めてみると上げ下げは気になるものです。
その原因となる経済、社会、海外の情勢についても知っておきたいと思うようになりました。
今では新聞とネットニュースを併用して能動的にニュースを取るようになりましたよ。

変化その2:家計簿を付け始めた

投資を行うには、家計にどのくらいのお金があり、その中からどのくらいであれば投資に回すことができるのかを把握する必要があります。
投資の為に生活が苦しくなってしまっては意味がないですもんね。

私も妻も家計簿なんてつけた事ありませんでしたが、マネーフォワードを利用して家計簿を付けるようになりました。
口座やクレジットカードなどを関連付けしておけば、総資産、収入、支出が自動で反映されますのて管理も楽チン、私のようなスボラな人にピッタリです。

変化その3:ケチになった

家計簿を付けるようになった事も起因しますが、明らかにケチになりました。
家計簿によって、今まで目に見えていなかったお金が見えるようになりました。
見えてしまうが故、そのお金が減ってしまうのはとても悲しく感じます。
何も考えず欲望のままに消費していましたが、それが本当に必要な出費かどうか、一呼吸考えるようになりました。

毎月の消費金額も確実に減っていますよ。

変化その4:ブログを始めた

個人的にはこれが一番の変化です。
自分の記録目的で始めたブログですが、こんなブログでも読んでいただいている人がいます。
そのおかげで色々な情報を取っていこうと思いますし、分からない事があれば勉強しようとも思えます。
なかなか文章力は上がりませんが、1年2年と続けていくことでより有益な情報を、より楽しい文章で伝えられるように精進したいと思いますよ。


さて、管理人に起こった10の変化ということで進めて参りましたが、なんと4つしか思い付きませんでした。
ま、これから月日を経るにつれて実感する様な事もあるでしょうし、残りはその時という事で次回をお楽しみに。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿