2020年4月の資産状況。


2番底あるかなー。


4月後半は世界中の株価が大幅に反発しましたね。
治療薬とかロックダウン解除への期待の表れだそうですが・・・どこをどう見ても実態を反映しているとは思えないというのが素人の私の感想です。
「市場は効率的である」これがインデックス投資が有利だとされる理由のはずですが、本当にこれが効率的な市場なのでしょうか?

さて、そんなわけで2020年4月の資産状況です。

管理人の資産状況(2020年4月末日)


2020年4月30日現在

銀行口座:5,949,557円(先月差:-221,048円)
投信・ETF:5,692,748円(先月差:+732,314円)
個別株式:288,340円(先月差:-8,740円)
iDeCo :1,200,256円(先月差:+158,468円)

合計:13,130,901円(2020年3月末:12,469,907円)

先月差:+660,994円

株価反発のおかげで今月は66万円も資産が回復しました。
個別にみるとまだ含み損になっている保有商品はありますが、全体でみると評価額が投資額を上回っています。
といっても、1%にも満たない額ですけどね。

このままドンドン回復していくのか、それともどこかのタイミングで2番底に向かっていくのか。
どちらとしても引き続き毎日積立で指数を追っていきたいと思います。
そして4月はほとんどSPYDに投資できませんでした。
思いっきり底値を逃してしまいましたし、今後減配の危険もありますが、長期的に考えてまた現金に余裕ができた時に少しずつ株数増やしていけたらなと思っています。

5月の投資予定

・つみたてNISA:33,000円
・楽天カード積立:50,000円
・毎日5000円積立:90,000円
・SPYD:??


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿