NISAの失効に注意

 こうなる前にすぐに手続きを



年間100万円の元本運用益に対して非課税となるNISA。
NISA口座を利用してインデックス投資を行っている人は多いのではないでしょうか。
私もガッツリ利用しています。

そんなNISAに気になるニュースがありました。

日本株にNISA大量失効の落とし穴 - 日本経済新聞

会員登録していない方は、マネックス証券に注意喚起が出ていますので、下記リンクから確認してください。

【NISA】2018年以降のお取引の継続について - マネックス証券

これまでは何の手続きをしなくても、翌年のNISA口座が自動で開設されていましたが、2017年9月30日までにマイナンバー登録を行わなかった場合は、2018年分のNISA口座が自動開設されず、改めて開設手続きを行わなくてはいけなくなります。

これまで積み立てた投信が無くなってしまうような事はありませんので、誤解されないように。
既にNISAに積み立てた投信は、そのまま5年間の非課税が継続されるそうなので安心してください。

2016年以降にNISA口座を開設した人は、開設時にマイナンバーを提出しているはずですので特に何もする必要はありません。
2014年、2015年にNISAを開設し、マイナンバーを登録した記憶の無い方は、後回しにせず、すぐにNISA口座を開設している金融機関に登録手続きを行ってくださいね。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿