SBI証券iDeCoプラン変更届が届きました。記入方法と移管時期について。


思ったよりシンプル。



先日申し込んだSBI証券iDeCoのプラン変更届が届きました。
申し込んでから数日、予想外に早く届きました。

早速申請書を記入してみました。

プラン変更届記入例

こちらがプラン変更届です。



加入時の様に色々面倒な申請が必要なのかと思いきや、たったこれだけで完了です。

加入者IDは専用サイトにログイン時に入力するIDです。
加入時に送られてきた書類から確認することができます。

基礎年金番号は、iDeCo加入者ページから確認することができます。
基礎年金番号は年金手帳や年金定期便でも確認可能ですね。

最短2ヶ月後の拠出から新プランでの運用が可能


プラン変更届を提出後、いつから新プランで運用できるのか気になりますね。
毎月5日までにSBI証券へプラン変更届が到着した場合、到着翌月の拠出分から新プランでの運用が可能となります。

例えば

12月5日までに書類提出した場合:1月拠出分(2月買付け分)から新プランでの運用開始。
12月6日~1月5日までに書類提出した場合:2月拠出分(3月買付け分)から新プランでの運用開始。

となります。

現在の運用資金は2~3ヶ月後に移管

プラン変更届を提出後、現在のプランで運用している資産が売却され現金化されます。
それから新プランへの移管には2~3ヶ月かかりますので、新プランでの運用が開始されるタイミングには間に合いません。

かなり間が空いてしまいますので、その間の機会損失が気になってしまうところですが、、、これから2~30年運用する内の数ヶ月です。

腹をくくって完全移管される日を待ちたいと思います。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿