2019年1月の資産状況を公開!


マイナス域から抜け出せず



管理人の資産状況を更新しました。

先月は米中貿易戦争の影響で保有していたファンドは軒並み下落、トータルリターンマイナスに陥ってしまいました。
新年となり、多少戻ったもののまだまだマイナス圏内。

今年はイギリスのEU離脱も控えていますし、今後大荒れの予感がビッシビッシしますね。


2019年1月末現在の資産状況


銀行口座:8,381,914円(先月差:-551,197円)
投資信託:2,447,140円(先月差:+384,951円)
個別株式:362,600円(先月差:+7,300円)
iDeCo :824,885円(先月差:+66,421円)

合計:12,016,539円(2018年12月末:12,109,064円)

先月差:-92,525円

今年は年末年始の休みが長かったこともあり、家族サービスなど支出が大きくなってしまいました。
なんとか1200万円台をキープしてフィニッシュすることができましたが、これは今月までかな。
来月はカードの引き落とし等、恐らく1100万円台に落ちこんでしまいそうです。

2月はできるだけ支出を抑えて、次回のボーナスまで凌いでいきたいと思います。

これまでの投資総額と評価額の推移

インデックス投資を始めて今年で3年目となります。
投資総額もそこそこ増えてきたことから、これまでの投資総額と評価額の推移をグラフとしてみました。



昨年半ばまではわずかながらもプラスリターンを維持してきましたが、株価の大幅下落もありマイナス圏内に陥ってしまう事も増えてきました。

しかたない事とは思いつつ、やはり精神的にはダメージありますね。
月末に資産状況をまとめるのが超苦痛です。

しかし、今マイナスになっているということは、この時期に積立てた金額が数年後大きな利益をもたらしてくれるはず。
一時の値動きに右往左往せず、もうしばらく毎日1万円積立てを続けていきたいと思います。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿