子供のゆうちょ銀行口座を作りました。必要な書類など


やっと。



子供二人分のゆうちょ銀行口座を作りました。
本来は二人が生まれた時に作っておくべきでしたが、ただただ面倒くさいという理由で後回しにしておりました。

しかし、お祝いやお年玉など子供に頂いたお金がそこそこ貯まってきており、また長男がお金に興味を示し始めた事もあり、銀行口座を作る事でお金を貯めるという事を教えやすくなるかなと、やっと重い腰を上げる事ができました。

ゆうちょ銀行を選んだ理由

メガバンク、ネットバンク、地銀、JAなどなど、預金口座を作ることのできる金融機関は数多くあるのですが、我が家ではゆうちょ銀行を選択しました。

理由1:全国どこにでもあるので将来引っ越しても便利
理由2:親が入金する際に行きやすい

と、いうことで確固たる理由は特にありません。
私の居住環境では便利であったというだけです。

口座作成に必要なもの

・子供の身分証明書(保険証、住民票など)
・親である事を証明できるもの(保険証、母子手帳など)
・銀行印

今回は妻に開設をお願いしたので保険証と母子手帳を身分証明書として使用しました。
戸籍抄本など公的な必要になるのかと思っていましたが、母子手帳って親子関係の証明書になり得るんですね、知りませんでした。

悲しい思いはさせないようにします

私が子供の頃は、お年玉などを貰うと母親が「銀行に入れておくわねー」と通帳に入れ、そのままお金の所在があやふやとなってしまい大きな不信感を抱いたものですが、子供に同じ思いはさせたくありません。
口座はちゃんと子供に管理させながら、一緒に貯めていきたいと思いますよ。

ただ、口座を作ってみたら長男の口座は14万円、次男の口座は6万円も貯まっていたのですが、大金を子供に管理させて大丈夫なのかしら。。。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿