特定口座での毎日積立を開始。


毎日積立てシステム便利。


つみたてNISAに加え、特定口座での積み立てを開始しました。

こちらの記事で書いた通り、これまで過剰に保有していた現金資産比率を半分程度まで減らす為の施策となります。

一括投資を行うか、積立て額を増額して消費するかで迷いましたが、積立額の増額を選択しました。
本来は早めに一括投資するのが正解なのかもしれませんが、世界情勢も不安定となっていますし、投資した後に大きく下落してしまったら嫌だという貧乏性というか小心者の本領を遺憾無く発揮した次第であります。

積立額は、毎日1万円。
年間の平日が248日程度なので、1年半程度で目標額まで減らせる予定です。
実際には個別株を購入したり、大きく下落する局面があればそのタイミングで一括投入すると思いますので、もう少し早めに目標達成できるかなと考えています。

SBI証券を利用しているのですが、毎日積立てシステムは便利ですね。
毎日の株価の変動を逃さず投資できるので、タイミングを考える必要がありません。
まぁ、あんまり意味無いんでしょうけど。

積立ファンドと投資額の内訳は以下の通り。

eMAXIS Slim TOPIX :1000円/日
eMAXIS Slim先進国株式:8000円/日
eMAXIS Slim新興国株式:1000円/日

楽天VTIをどうしようか迷いましたが、こちらはもう暫く楽天ポイントのみを投資していこうと思います。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿