2018年10月の資産状況。保有銘柄下がりまくりー(´・ω・`)


節約しても資産減ってるこの感じ。



管理人の資産状況を更新しました。

銀行口座:8,478,367円(先月差:-80,450円)
投資信託:1,673,476円(先月差:+58,691円)
個別株式:378,000円(先月差:-2,900円)
iDeCo :764,848円(先月差:-65,384円)

合計:11,294,691円(2018年9月末:11,384,734円)

先月差:-90,043円

先月より資産を約9万円減らしてのフィニッシュです。
今月は結構節約を頑張りまして、収支的には+6万円程となったので資産プラスで終われるだろうと期待していたのですが、まさかのマイナスですよ。

もちろん原因はアメリカと中国の貿易戦争を発端とした世界的な株安。
先月末まで14%程のプラスを維持していたトータルリターンが、たったの1ヶ月でまさかの+1%程まで激減してしまいました。

今年に入り積立金額を増やしたとはいえ、2年半の投資の成果がたった1ヶ月で吹っ飛ぶとは。
これが投資の怖さですか。

どれだけ節約しても資産が増えない、むしろ減っていくというのは実際経験すると悲しいものですね。
下落相場で売ってしまったり、投資を止めてしまう人がいるのも良く分かります。

ただ、株価が下がっているということは、今は口数を稼ぐいいチャンスです。
減っていく資産にもめげずに、今の内に積み立てまくって回復時のブーストを狙ってやろうと思いますよ。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿