アッパーマス層(金融資産3,000万円~5,000万円)を目指す


ドヤァァって。


資産総額が初めて1,000万円を超えたのっていつだったかな。
ふと気になってこれまでの資産推移を確認したところ、約3年前の2016年12月の事でした。



1,000万円を超えたと言ってもギリギリ超えた程度で、翌月には支払いやらなんやらで900万円台に落ちてしまったのですが、当時凄く嬉しかった事を覚えています。
安定して1,000万円台をキープできるようになったのは2017年4月の事です。

決して裕福な家庭で育った訳ではない私。
1,000万円を超えるというのは、何と言うか金持ちの入り口に立ったような感慨深いものだったのですが、世間的にはそんな事もないようで。

引用:野村総合研究所 ニュースリリース

金融資産3,000万円未満の人は0円から2,999万円まで、一括りに「マス層」と呼ばれるのだそうです。


そっか、1,000万円超えた位じゃまだまだ底辺層なのか我が家は。

なんか、ショック。

現在の金融資産は1,300万円前後をうろうろ。

1,000万円を超えてから、我が家の資産は年100万円づつ増加して現在1,300万円程度。
増加額ちょっと少なくない?とは若干感じつつも、着実に増加している状況ではあるのですが、今年に入って少し身の回りの状況に少し変化がありました。

まず、結婚以来専業主婦だった奥さんが仕事に復帰しました。
復帰と言っても週に数日のパートなので奥さんの小遣い分程度の稼ぎなのですが、その分私の出費が減ります(年間36万円)。

そして、消費税の増税に伴い幼児教育無償化が始まりました。
次男が幼稚園児なので、無償化の対象となります(年間30万円)。

合わせて約66万円の出費を削減できることになりますので、今後は単純計算でも毎年166万円は資産を増やす事ができるようになるはず。


現在の資産額が1,300万円なので、

166万円×10年=1,660万円

現在保有の1,300万円と合わせると2,960万円。
10年頑張れば約3,000万円に到達して、アッパーマス層の入り口に立つことができる計算となります。

3,000万円というと随分上の数字に思っていましたけど、意外と夢のような数字では無くなってきました。
私も1ランク上の男になれるかも?

目標:アッパーマス層到達

と、いうわけで今後の目標を「40代の内にアッパーマス層到達」に設定したいと思います。
到達不可能ではないですが、無駄遣いでもしたら難しくなるので戒めとしても調度良い目標だと思います。

ちなみに今唯一欲しいものはランクルなのですが、この気持ちをどうしたらいいものか悩みどころです。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿