毎日1万円積立を停止しました


目標額に達したので。


昨年7月から開始した毎日1万円積立ですが、本日をもって積立を終了しました。
当時現金は946万円、インデックスファンドは182万円の保有額からスタートしました。

1年4ヶ月程度の積立を経て、本日付けの現金残高は5,898,781円。
インデックスファンドの総額は6,896,066円。

つみたてNISA、iDeCo、楽天証券のカード積立ても含めた額となりますが、この1年で500万円程度投資したことになります。

今後は毎月の積立てやスポット投資で調整しつつ、現金600万円を目安に維持していきたいと考えています。

現金600万というのは特に根拠のない数字なのですが、何となく居心地良く感じるのでここを基準にします。
ちょっと多い気もしますが、家族4人の生活防衛、子供の学費、車の買い替え等考えるとまぁこんなところかなと。

今後の投資について


つみたてNISA(年間400,000円)
iDeCo(年間276,000円)
楽天カード積立(年間600,000円)

現在、毎月の積立てだけで年間1,276,000円を積み立てているわけですが、これはこのまま継続します。
私の計算では、これでもなお年間数10万円現金が増加してしまうので、増加分を使用して新しい投資、米国ETF投資に挑戦してみようと思います。

まだ具体的にどのETFに投資するかは決めていないのですが、今のところ高配当系ETFに興味津々です。
高配当ETFもいくつか種類がありますので、これから各ETFについて勉強してみようと思います。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿