2020年2月末の資産状況を公開。僕のお金が消えていくぅ


お金返してっ!!



いやぁ新型コロナウイルス、凄いことになっちゃいましたね。
世界中の株価が連日大幅下落、リーマンショック以来の下落だったようです。

ダウはピークの29551.42ドルから25430.99ドルまで、4000ドル以上下落しました。
これがどの位の下げかというと、去年8月頃の水準にまで落ちたという事です。
・・・そう聞くとあんま大したことなさそうに聞こえる不思議!

むしろ、ここ数ヶ月の株価上昇の方が異常だったのかもしれませんね。

で、さすがに重い腰を上げたFRBが利下げを匂わせた事で2月最終日の取引終了直前にギュン上げしましたが、その後発表された中国製造業の購買担当者景気指数(PMI)がリーマンショック時より低い過去最低を叩き出しましたからね。
3月は回復するかもなどと楽観視できるような状況ではなさそうです。

実際、仕事で知ってる中国に工場のある何社かも、回復中とはいえまだ稼働3~5割程度ですから。

とまぁ、ど素人である私の経済観なんて誰も求めていないでしょうから、ここらでさらに誰も求めていないであろう私の資産状況です。

管理人の資産状況(2020年2月末日)


2020年2月29日現在

銀行口座:6,640,670円(先月差:-611,350円)
投信・ETF:5,697,726円(先月差:+18,164円)
個別株式:325,230円(先月差:-32,670円)
iDeCo :1,210,199円(先月差:-90,700円)

合計:13,873,725円(2020年1月末:14,590,381円)

先月差:-716,556円

今月米国高配当ETFであるSPYDに45万円程投入し、108株購入しました。
45万円新規に購入したというのに、投信・ETFの先月差が+18,164円だけという。

泣きたくなりますわ。

3月はちょっと買うかも

2月は暴落後の新規購入はしませんでした。
これから回復するのかズルズル下落を続けるのか、僕には見当はつきませんが完全に元へ戻ってしまう前には多少資金投入しようと考えています。

購入するのはSPYDとeMAXIS Slim先進国株式と国内株式(TOPIX)。
底の判断はできそうにないので、投信は毎日1万円積立てを再開しようかな。

売る?そんな選択肢は持ち合わせていません。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿