全ての保有投信がマイナスに転落(涙)


余裕ですよ(震え声)



コロナショックによる下落の勢いがとんでもないことになっていますね。
米国株は連日のサーキットブレーカー発動やら史上最大下げ幅を記録するなど下落スピードはリーマンショックのペースを大幅に上回っているようで、そのパニックぶりが良く分かります。

あまりの下落速度に、本当にあっという間に保有投信全てがマイナス圏に突入してしまいました。
ピーク時から考えると200万円くらいマイナスになってるんじゃないかな。

投資を始めて約4年、毎月がんばってコツコツ積み立ててきたわけですが、結果としては投資せず貯金していた方がお金が貯まっていたという悲しい現実。
何なら今日同じ額の元本を一括投資した人よりも、将来得られるリターンが少なくなるという八つ当たりのような嫉妬。
そして、下落に乗じて追加投資したら約定した瞬間に含み損が発生するという投資センスの無さに押し潰されそうになります。

リーマンショックを経験していない身としては初めての大暴落にどうしても悲観的な事ばかりが浮かんでしまうのですが、別の考え方をすれば投資を始めるよりも前の時間に戻ってくることができたと言えません?
これから投資する資金は投資を始める以前の水準に投資できるわけで、ちょっと強気に攻めても良い気がします。

落ちるナイフは掴むな、下落に浮かれて不用意に積立額を増やすなと言われますけど、現時点でゴリゴリのマイナスですし、世界経済の右肩上がりにBETするのがインデックス投資なのですから、いずれ上昇に転ずると思えば底打ちを待つ必要もない。

というわけで、ここで毎日積立を再開していこうと思います。
以前の様に毎日1万円を積み立ててしまうと資金がすぐに尽きてしまうので、半分の5000円で。

今後のボーナスなども加えれば数ヶ月は積み立て続けられると思うので、このコロナショックが収束するまでに口数を稼ぎまっておきたいと思います。

ボーナス、出るよね?


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿