最近ちょっと個別株をいじっています

 
パッシブだけれども。


この数ヶ月、ちょっと個別株式を購入しています。
といっても、全て1単元で総額数10万円程度ですけどね。

・高配当銘柄
・優待銘柄
・今後伸びそうな銘柄

このカテゴリーに分けて5銘柄ほど買ってみました。
一応自分なりに色々調べて比較して考えて、納得の上で購入していますが、恥ずかしいので具体的な銘柄は秘密です。

今のところプラスが2銘柄、マイナスが3銘柄となっており、トータルマイナスになっています(白目)。
短期の売買を目的としているわけではないので握り続けるつもりですが、吉と出るか凶と出るか、答えは数年後ですね。

で、何で急に個別株買いだしたのか。
理由は大きく2つあります。

①ウォール街のランダムウォーカーや敗者のゲーム、その他インデックス投資を勧める本やらブログなど読んでインデックス投資を実践してきましたが、そこに書かれている事が本当に正しいのか判断できる経験が自分にはない。

②個別株で資産を増やす才能が自分に有るのか無いのか、バッターボックスに入ってみないと判断がつかない。

気になったことは、まず自分で確かめる。
理系男の良くない面を十分に発揮して、検証していきたいと思います。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿